2013/10/11

[TOSDI] DB接続情報の保持方法についての注意事項

Talend Open Studio for Data Integration関連エントリです。
今回はデータベース接続のユーザー名パスワードの保持方法についてです。

.

結論

から先にいうと、ユーザー名やパスワードは暗号化されないので注意してね。ってことです。

DB接続

例えば少し前に紹介した [TOSDI]Talend Open Studio for Data Integration その2 の中で、MySQLのサーバーに接続しています。
入力インターフェイスではユーザー名は見えてますが、パスワードは黒丸で表示されるためその画面では見えません。(文字数がバレてますけど)


コードビュー

ですが、ジョブを作成してこの接続を利用すると、コードビューの画面では生テキストで表示されます。

これはエクスポートしたジョブパッケージも同様で、テキストファイルに書き込まれています。

つまり

必要な人(パスワードを知られてもよい人)にしかこのアプリケーション及びエクスポートしたジョブパッケージに触れさせないようにしましょう。


Talend Open Studio for Data Integration関連エントリまとめ

.

0 件のコメント:

コメントを投稿