2010/10/14

[サイボウズ]Office6 ユーザーを読みで並べ替える その2

おわび

前回のエントリ「[サイボウズ]Office6 ユーザーを読みで並べ替える」の説明が曖昧すぎて、
「便利なんだけど実装するには少しスキルが必要で、そんなスキルがあればサイボウズは使わない」
っていう中途半端な情報になってしまったかもしれまい。

そこで簡単に実装できるよう整理しようと思った。




目的

サイボウズOffice6において、ユーザーの読みでの並べ替えをボタン押下だけで一気にやる。
空いた時間を有効に活用する。

準備

以下の2つのファイルを用意します。

JQueryのjsファイル
JQueryのサイト http://jquery.com/ を開き、右側にある「↓Download(JQuery)」をクリックします。
保存のダイアログが出たらそのままどこかに保存、ブラウザの画面に「 * jQuery JavaScript Library v1.4.2」で始まる英語が表示されたらそのページを「名前をつけて保存」してください。
ファイル名は「jquery-1.4.2.min.js」にしておきます。1.4.2はJQueryのバージョンです。
(2010/10/13現在の最新が1.4.2です。)

並べ替え関数のjsファイル
以下のURLにアクセスし、上記同様にファイルに保存します。
http://hotel-tamai.com/dupont/cybozu/SystemUserReOrder.js
ファイル名は「SystemUserReOrder.js」です。


ファイルの配置

用意した2つのjsファイルをWebサーバーに保存します。
保存先はどこでもかまいませんが、ここではいったんドキュメントルート直下の「cb61」フォルダとします。

SystemUserReOrder.htmlの編集

本当はこれもファイルで用意すれば楽なのですが、やはりソースを晒すのはいかがなものかと思いますので
各自直接編集をしていただきたいと思います。
場所はインストールされているディレクトリの /cb6/cb5/page の中です。
念のため、このファイルは編集前の状態をバックアップしてください。
バックアップしておけばうまく動かないときにすぐに戻せます。


95行目に以下の2行を追記
<script language="javascript" type="text/javascript" src="/cb61/jquery-1.4.2.min.js"></script>
<script language="javascript" type="text/javascript" src="/cb61/SystemUserReOrder.js"></script>
保存先がcb61ではない場合は正しい参照先を入力してください。


175行目付近に以下の1行を追加
<input type=button name=AddAll value="← 読みで並べ替えて追加" onClick="SortAndMove()"><br><br>
<input type=button name=Add    value="← 追加" onClick="Move( this.form.CID.options, this.form.UID.options )"><br><br>
の上に追加するとよいです。
この「← 読みで並べ替えて追加」がボタンになります。

その下178行目付近の
<select name="CID" size=10 multiple>

<select name="CID" size=50 multiple>
に変更します。(手動で並べ替える可能性がないならここは変更しなくてもいいです。)


180行目付近
<option value="$formUser.ID" >$formUser.Name

<option reading="$formUser.Yomi" value="$formUser.ID" >$formUser.Name ($formUser.Yomi)
に変更します

結果


個人情報保護の関係から名前はぼかしてますが、氏名のよこに括弧つきでよみも表示されています。
「← 読みで並べ替えて追加」ボタンを押すと、並べ替えた結果が左のセレクトボックスに追加されます。


というわけでどうでしたか?少しはわかりやすくなりましたか?

不明点、ご意見、感想をお待ちしております。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。