2012/12/29

IE8の開発者ツールが毎回勝手に起動してすごい困った話

というわけで今回は小ネタです。

「開発者ツール」というのはInternetExplorer8(以降IE8)にデフォルトでついているデバッガで、FirefoxでいうところのFirebugみたいなものです。



きっかけ

WEBアプリの開発中、「開発者ツール」を開いた状態でIE8を操作していたら、なにかのタイミングでIE8と一緒にOS(Windows7)がフリーズしちゃいました。
HDDが回りっぱなしカリカリ言っててでどうしようもない状態になったので電源ボタン長押しで強制終了。
再起動後、なにやら一度だけエラーダイアログが(そのまま閉じてしまったのでなんのエラーか不明)でましたが、OSの動作はできているようなので使ってみると、IE8起動時に勝手に開発者ツールも一緒に起動しやがります。

「おぉ自動起動便利」・・なんてわけありません。邪魔です。
開発者ツールを閉じてもページを遷移するたびに最前面のアクティブウィンドウとして起動してくるからたちが悪いことこの上ないです。迷惑です。

対応

Googleで検索してみながらポリシーを変更したり、レジストリをいじったり、インターネットオプションから「リセット」をしてみたり、何をしても治りません。
(参考) OKWAVE IE8・F12キーで開発者ツールを起動させない方法

煮詰まって「OS入れなおしか・・・」と思いましたが、IE8はアンインストールできることを思い出したので、再インストールを試してたところ・・・・・直りました。ふぅ。


IE8の再インストール手順

ここだけは丁寧に説明しておきます。
  1. 「プログラムとファイルの検索」に「appwiz.cpl」を入力してEnter
  2. 「Windows の機能の有効化または無効化」を選択します。
  3. 一番上あたりに「Internet Explorer 8」があるのでチェックをはずします。
    Internet Explorer 8 を無効にすると、このコンピューターにインストールされている Windows のそのほかの機能やプログラムと既定の設定にも影響がでる可能性があります。
    とかって脅されますが、OSを入れなおす覚悟までしている私にはそんなの関係ありません。
  4. その後再起動を要求されるので素直に再起動。
  5. そしてまた同じ画面から「Internet Explorer 8」にチェックを入れて再起動。

その後

今はポリシーやレジストリを元に戻して通常の動作になっています。
ちなみに特にIEのプラグインも入れていなかったためか、今のところ「Windows のそのほかの機能やプログラムと既定の設定にも影響」は見受けられません。
さすがにインターネットオプションの設定は消えるかと思ったんですが、自動構成スクリプトやプロキシサーバーやタブの動作設定など変更したものは残っていました。


.

1 件のコメント:

  1. 私も同じことになりました
    開発者ツールを一回ドッキングしてから閉じると、なんか直るらしい
    ここから知りました:https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/072bf650-4d4d-4320-853c-3e510b2ebbcd?forum=internetexplorerja

    返信削除