2011/07/04

[GalaxyTab] 自炊PDFビュワーとしてのレビュー アプリ編

AndroidでPDFを参照できるアプリはたくさんある。
AndroidMarketで「PDF」で検索すると900件以上もヒットする。その内何個が参照アプリで、何個が作成アプリで、何個が無関係かは勿論わからないが、とにかくたくさんある。

とりあえず今回は今までに俺がGalaxyTabで試したアプリの3つの紹介をする。





ThinkFree Office Mobile


$14.99(→無料)
GalaxyTabデフォルトでプリインストールされているOfficeスイートのようなもの。
デフォルトでPDFに関連付けられているのはこのアプリだけだ。
拡大縮小はピンチインピンチアウト、ページ送りはフリックになっている。
評価としては、「まぁ可もなく不可もなく」。
ちなみにこれは本来比較的高価なソフトであり、世の中にはLite版もあるが、そちらはPDFに対応していない模様。


AdobeReader


(無料)
Windowsユーザーにはお馴染みのAdobeReader。
さすがに上記のアプリよりはPDF向けに機能が充実している。
ファイル内文字列検索、テキストビュー(レイアウト情報を破棄して表示する)、ページ送り方法の変更(フリックでページ送り/ページが下に連続して表示される)
ただ、使用感はThinkFreeOfficeとあまり変わらず。

不満

(無料だから仕方ないのかもしれないが、)不満なのはこれらにしおり機能が付いてないこと。
アプリを完全に終了させたり、他のPDFを開いたりすると、どこまで読んだかわからなくなってしまうのだ。
これは数百ページものファイルを扱う上で致命的な欠陥だろう。
そこで有料でもいいからしおり機能がついてて使いやすいものを探してみた。
そこでたどり着いたのが以下に紹介するアプリだ。


ezPDFReader


$1.99 (約160円)
AndroidMarketで評価が高かったので入れてみた。
正直非公式アプリで、マイナーなAndroidアプリには期待してなかったが、これは良品質だった。

ページロード、ページ送り、拡大縮小ともストレスなくできる。

もちろんしおり機能はついているし、しおりはファイルごとに保存されるので、複数の本を並行で読める。
しかもこのしおり機能、というかブックマーク機能は1ファイルあたり何個でも付けられるし、しおりごとに自分でタイトルをつけられる。
当初、ページ送りは画面端のマークをタッチする方式で、若干不便だったが、最近のアップデートでフリックで出来るようになった。

そう、このアプリで気に入っているところはアップデート頻度が高く、日々進化しているところだ。
そして、アップデートで使いにくくなることもほとんどない。
これで160円はお買い得だと思う。
(実は購入した当時は$0.99だった。)





docomo タブレット GALAXY Tab SC-01C ホワイト 白ロム Android スマートフォン 標準セット品

0 件のコメント:

コメントを投稿