2012/03/12

MobileCube レビュー トラブル編

前回「MobileCube レビュー」の続き。
今回はMobileCubeで起こったトラブルとその対処方法について紹介する。


.

トラブル

これは過去2回遭遇したトラブルで、以下のような特徴がある。
・インターネットがつながらない。
・インジケーター(ランプ)は点いている。
・ほとんどの操作を受け付けない。
・長押ししても変わらず。
ほとんどフリーズのような状態である。


電源スイッチを長押ししても電源を切ることができないのだ。
MobileCubeのケースはどこもはがすことができず、バッテリーをはずすことが(SIMカードを抜くことも)できないため、物理的な操作で強制的に電源を落とすことができない。

過去2回ともWiFiの機能だけは生きていたので、ルーターのGUIにブラウザでアクセスし再起動して事なきを得た。


手順


MobileCubeに接続しているPCからブラウザで http://192.168.1.1/ へアクセスする。
すると以下のページが開くので、左上の入力欄にパスワードを入力し、ログインする。
初期パスワードは「admin」だ。(なお、このパスワードはログイン後の画面で変更できる。)


左のメニューから「詳細設定」を選択すると、一番下に「再起動」のボタンが表示される。
この再起動ボタンを押すと確認のダイアログの後に再起動する。

ただし、このGUIもiPhoneのブラウザではうまく開けずそこそこ苦労した。


試してないが他の方法

GUIすらアクセスできなかったら、あとは以下の2つの方法が残る。

・RESETスイッチ
デフォルトのまま使っている人はRESETスイッチを押してみるとよいかもしれない。
RESETすると工場出荷状態になってしまうのだが、筆者はデフォルトのパスワードを変えているし、MACアドレスでのIPアドレス割り振りを設定しているからこれは避けたい。
(この方法で回避できたとの報告を発見したので末尾に追記しました。 2012/03/14)

・バッテリー切れによる電源断を待つ
ただし、前述のとおりバッテリーのもちがよいので相当待つことになるかもしれない。
これもあまり現実的ではない。


というわけで

MobileCubeの弱点はバッテリーがはずせないこと。
仮にバッテリーが劣化した場合も自分で交換ができないのだ。
メーカーのFAQでも「バッテリーが劣化したら本体買い換えてください」って開き直っている。
いずれ分解する猛者が現れるとは思うが、自分が見た限りではかなり強引な方法になりそうだ。


ただまぁバッテリーがはずせないことで困ることは「今のところ」まだない。
2年くらい持ってくれれば、そのころにはもっと素敵なモバイルルーターがでているだろう。


2012/03/14 追記

「RESETスイッチで改善した」との報告が価格.comにあった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319057/SortID=14212042/
この現象やっぱり起こるんだな。
ファームアップとか提供してほしい。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿