2010/06/11

HDDを交換するついでにOSをアップデート

きっかけ

自作PCで使っている2本のHDDをツールで調べてみると、両方とも不良セクタがあるらしい。
しかもとにかくガリガリうるさい。(俺的にはあまり気にしないんだが、嫁が結構気にする)
どっちも5400回転だし大容量HDDも安くなってきたっていうニュースもあるし、
飛んでしまう前にHDDを交換してしまおうかな。


悩みまくり(妄想)

じゃぁとりあえず1TBくらいのHDDにしようかな。
そういえば最近の流行はSSDじゃまいか?
SSDなら絶対ガリガリ言わないし、OSの起動も早くなるし、なんかカッコイイじゃん。

でも、せっかくSSDにするのに2世代前のOS(XP)使ってるのってもったいなくない?
どうせならWindows7にしちゃいなよ。

でも、SSDの大容量を買えるほど余裕はないから結局別途大容量HDDが必要だよね?
SSD + 大容量HDD + Windows7 を買ってこと?高くない?
PC買い換えたほうがいいんじゃない?

PC買い換えるんだったらWindowsじゃなくてまだ使ったことないMacとかよくない?
最近MacBook安くなったらしいし、同僚もMac買え買えうるさいし。
iPhoneユーザーはパソコンをMacに」とかよく言われるし。

でも、Macにすると今出来ていることがいろいろ出来なくなるんだよね。
MHFとかP2Pの共有はもう引退したからいいとしても、
e-Taxに制限があったり、使ってるUSB接続のTVチューナーが使えなかったり、
その他主に周辺機器関連で困ることがありそうだね。
どんなに安く見積もってもMacBookは7万円はするでしょ?

Macといえば最近の流行はiPadだよね。あれならMacBookよりは安く買えるんじゃない?
いやいや、そもそも目的が違うじゃん。
俺的にiPadを使うシーン(妄想)って「ホテル・空港のロビー」「新幹線のグリーン席」「飛行機のファーストクラス」なんだよね。
ウチの会社は個人PC持ち込みを基本的には禁止されているし、自転車通勤または電車通勤だとほぼ使うシーンがないよ。
そりゃ欲しいけどさ。

いっそのことハードは変えずに別のOS(Ubuntuとか)にすればOSのコストは抑えられるよ?
いやいやそれじゃぁ周辺機器問題は解決しないじゃん。
頑張ればなんとかなるものも多いだろうけど、そこに時間を費やすのはなんか違う気がするよ。


(中略)

じゃぁ結局 Windows7 + SSD + 大容量HDD ってことでいいね?
なんだ結局戻ってきてるじゃんか。


購入

Windows7のDSP版をSSDと組み合わせて買えるところを探したらドスパラでやってた。
1.Windows7 HomePremiun
2.SSD
3.HDD(AdvancedFormat
ドライブには延長保証つけて締めて3万円弱。


取り付け

まずはケース内の清掃でしょう。猫の毛とかも入り込んでるから念入りに。
まちがってフォーマットしないようにXPが入ってたHDDは外してSSDを接続。
DVD-RWドライブにOSのディスクを入れて、レッツ電源ON!

「ピピピー」・・・画面が映らず・・・。
落ち着いて再起動・・・「ピピピー」・・・BIOS画面すら映らず・・・。


キタ。例のアレだ。新しいデバイスをつなげると大体こうなるよね。
こっからトラブルシュートか軽く2~3時間始まるのか。でも大丈夫。もう耐性できてる(はず)。



トラブルシュート

BIOSすら表示できないでノーシグナルってことは映像信号に問題があるよね。
とりあえず増設のグラボ(9400GT)をやめてマザボ直にディスプレイをさしてみる。→ダメ。
お、そういえばDVI-Dで接続してるじゃん?ほらこれをミニD-SUB15ピンでつなげればほら・・・・
ってウチになぜかミニD-SUB15ピンのケーブルがない!会社には腐るほどあまってるのに。
近所にあるハードオフに走る。ジャンクコーナーから探しだして315円で買ってくる。
つなげる→ダメ。
じゃぁとりあえずHDDを元にもどして・・→ダメ。
お、本格的になにかがイッたか?

おまじないを忘れていた。こんなときはメモリの刺しなおし。→なおった。

ハードオフは無駄足だったが無駄な出費が315円ですんだのはラッキーと考えよう。
それにしてもこのおまじないすげぇ。



インストール

Windows7をインストール。初めてなので比べようがないが、速い気がする。
少なくともXPのセットアップよりは速い。
失敗してなんどかやり直す覚悟だったが、OSのインストールはなんのトラブルもなかった。
なんだかんだでCドライブSSDは10GBくらい占有された。
残り約50GB。よし、アプリとかもすべてDドライブのHDDに入れよう。
(と思ってたら早速E社のプリンタドライバとかアプリがCにしかインストールできないクソ仕様。)
ThunderBirdのデータ移行に苦戦したが、起動しなくてもメールはiPhoneで見られるので困ることはなかった。


後始末

SSDが2.5インチなので3.5の場所に収まるようマウントキットを買う。
(以前なら[都下のオタクの聖地]八王子くらいまで行かないと手に入らなかったが、
今ではAmazonで送料無料。いい時代になったもんだ。)

古い方のHDD 200GBと320GBは念のため少しの間保管してハードオフという名のゴミ箱へ。
OEM版のWindowsXPもゴミ箱に出してみようかな。
なにを血迷ったのかDVD-RWドライブが2本刺さってるんだけど、
2本同時使うことはないからこれもかたっぽゴミ箱にすてようかな。



というわけでWindows7環境に移行完了。
嫁PCがVistaだったのでさしたる驚きもありませんでした。

2 件のコメント:

  1. どんも~。

    SSDって書き込み可能回数がHDDに比べて限界低いとかで一部話題になっていますが、PCゲーマーとしてはロードが短くなるのが最高潮に魅力的です。

    俺もXPつかってるんですが、SSDにするならWindows7にしようかな、と。

    ところで都下のオタクの聖地って、ムラウチですかねw。

    返信削除
  2. コメントどうも。

    >ムラウチ
    そうですねー、昔は駅前のヨドバシももっととんがってたんですけどねー。

    返信削除